卒業研究

 

2月12日に口頭試問が終わって、あとは若干修正かけて発表して完成した論文出せば卒業できることになりました。やったー

2万字を実質2ヶ月くらいで書き上げ、主査様にはあと2ヶ月あったらもっと良いものが…と言われ、はいそれは私の責任というか身から出た錆です…と若干反省したりなんだり

全く納得は行かないようなものができちゃったんだけど、深く掘り下げすぎるといつ終わるか分からないような題材を取り上げていたので、これくらいで留めるのが良いのかなあと自分を納得させることにしました

 

↓↓↓以下卒研でお世話になったものたち↓↓↓

 

TeX

わたしの在籍してる学科はふつうWordで論文作成してるんですけど、主査様がアンチWordでTeXの使用を求められ使うことに

TeX自体はそんなに難しくない…?んだけど環境構築でめげそうになりましたなんとかできたけど

最初はなにがWordと違うのか分かんないと思いつつ書いてたけどそのうち良さに気付きました、つい1週間くらい前に一文一文のおしりが揃うことに気付いてうおーすげー!ってなった (!!!)

あとコマンドがしばしば分からなくなったのでよく↓にお世話になってました



・Texmaker

エディタはこれ!なんか使いやすそうで見た目がかっこよかったからこれ!

 

・JabRef

文献の管理に使いました、ほんと最近まで使い方理解してなくて参考文献入れられません状態だったんだけど使い方分かってうおーこれすげー! (2回目) ってなりました

ちょー便利!!!!

 

こんなもんかなあ、あとは法律を扱ったのでe-Govさんにはお世話になりました(^人^)



口頭試問は頭が3回くらい真っ白になってやばかったんだけど、副査様にそんなにビシビシ来られなかったのが…よかった…頭では分かってることを説明するのは非常に難しいなあと思いましたプラスあがり症

一番大切な章で詰まってどうにもならない時もあったんだけど、なんだかんだで丁寧にフォローしてくださった主査様と一緒に頑張った友人たちにはめっちゃ感謝するべきだとだと。ありがとーーー!!!