アルバイトを

一昨日辞めた。去年の3月に始めたからちょうど1年半続けた。

初めは週3回だったんだけど、まあなんやかんやあって週4回行ってた期間の方が長かった気がする。1回1回の勤務が3〜4時間と短かったからか特に嫌気は差さなかったかな、その分お給料も特別多くはなかった。

私は本当にコミュニケーションが苦手な自信があって、仲良くなれば饒舌なんだけどそうなるまでにすごく時間のかかる典型的な人見知りで、それを治したくてバイトを始めた節があった。結局、接客は接客だと割り切ればいいことが分かっちゃって、人見知りは治らなかった。でも、始める前よりは少し改善されたと思う。

人と会話するのは好きだし、色んな人と知り合って色んな話をしてみたいっていう願望は常にあるんだけど、いっつも自分から壁を作っちゃって、なかなかスムーズに人間関係を形成できなかった。今も人見知りは私の負担になってて、事あるごとにそれで悩んでる。新しい環境に飛び込むのがすごくこわい。

少し違うかもしれないけど、野球観に行くときも私は基本声出さずに見てて、アウト取ったり得点したりしたときは喜ぶんだけど、選手への声掛けとか声援を送るとかできた試しがない。選手が打席立ったときとかの。応援したい、頑張ってほしいとは思うんだけど心の中で思うだけで終わってしまう。恥ずかしいというか大きい声を出すことが苦手で、応援って選手に伝わる手段でやらないと意味ない (と私は思ってる) し、ただカメラ構えて時々1人で喜びながらスタンドから観てるのって、応援してるって形として伝わるのかなー、って時々思う。(そもそも私みたいなうんちっちが応援したところで、その選手の為になるのかっていうアレ…(´_`))

次のバイトについて何も考えてないんだけど、やったとしても中途半端になっちゃうし長期はしないと思う。ただ、そのうち金欠でのたうちまわると思うから単発でなにかしようかなあ、来季のシーズン始まるまでにできたらカメラ新調したいし…。

とりあえず、私にこのアルバイトを教えてくださった某先輩にはとっても感謝しております。追伸ですが、ご結婚おめでとうございました。(私信)